「あしなが日記」の記事一覧

     

もし明日、1ドルが『360円』になったら?

  こんにちは。 あしながおじさんです。 昨年から「いつ行われるんだ?」といわれ続けてきた『アメリカの利上げ』も、いよいよという所まできている今日この頃。 各国のメディアでは「年内の利上げは、ほぼ確定」といった・・・

スマホゲームにハマる人が本当に失うものは『お金』じゃない

  こんにちは。 あしながおじさんです。 スマートフォンの普及によって、様々なアイディア溢れる便利なアプリが次々と登場していますが、中でも気軽に楽しめることで高い人気を博している『ゲームアプリ』 かくゆう私も、・・・

日本で『爆買い』してる中国人って、みんなお金持ちなの?

  こんにちは。 あしながおじさんです。 最近たびたびニュースで目にする、中国人観光客による『爆買い』 中には1店舗で100万円以上の買い物をする人もいるそうですが、果たしてこうした中国の人たちは、そんなにお金・・・

世界一のお金持ち国『カタール』の人々の暮らしぶり

  こんにちは。 あしながおじさんです。 今回は、ちょっと肩の力を抜いて、世界一のお金持ち国といわれる『カタール』の人々の暮らしぶりをお届けします。 石油や天然ガスの資源国として知られるカタールの人々は、一体ど・・・

あなたの1日の時間が増える 驚きの3つの心理学・活用法

こんにちは。 あしながおじさんです。 『時間』は、全ての人に平等に与えられた限りある資産です。 ちょっとした発言が世の中を動かす大富豪や、日銭を稼ぎながら暮らして居る貧困層。 そしてもちろんあなたや私も、1日に与えられて・・・

夢リストの書き方に悩む人に教えたい『書くのが楽しくなる3つの分類』

  こんにちは。 あしながおじさんです。 今朝方、私の古くからの友人が、Facebookのタイムライン上でとても興味深い話をアップしてくれていたので、あなたにもシェアしたいと思います。 そんな友人が公開していた・・・

「そんなに貰えるの?」意外と高収入な海外の変わった職業 5選

  こんにちは。 あしながおじさんです。 今年の夏に『日本の最低賃金がアップした』というニュースが報じられたことは記憶に新しいですが、昨今ではさらなる高収入やキャリアアップを求めて転職を考えたり、実際に転職する・・・

初心者にこそおすすめしたい『3つの投資の心得』

  こんにちは。 あしながおじさんです。 昨今は、会社での今後の給料や日本の行く末を憂う人が増えているためか『投資』を始める人も多くなってきているといわれています。 またインターネットで『投資』と検索をかけると・・・

イタリア人に学ぶ『年収200万円』でも楽しく生きる方法

こんにちは。 あしながおじさんです。 「アベノミクス効果で最低賃金上昇」とのニュースが報じられる中「それほど生活が楽になった気がしない」との声も多い今の日本。 2015年の最新データによれば、現在の日本の平均年収は『41・・・

マイナンバー制度の導入で、今後の日本や私たちの暮らしはどうなるの?

こんにちは。 あしながおじさんです。 今月は私が2011年に描いた絵本『お金持ちへの地図』の改変作業に当たっていたため、少々こちらの『あしなが日記』の更新がおろそかになっておりました。 しかしながら、この作業も先日ようや・・・

今日からできる!あなたがお金持ちになるための3つの習慣

こんにちは。 あしながおじさんです。 『人間は習慣の生き物である』といわれるように、私たちは『良い行い』も『悪い行い』も気が付かないうちに習慣化させて日々を過ごしています。 これはお金に関しても同じで「毎月支払っているか・・・

お金持ちになる人と貧乏になる人の決定的な5つの違い

こんにちは。 あしながおじさんです。 本記事にご興味を持って頂いたあなたは、少なくとも「お金持ちになりたい」と心のどこかで思われているか、もしくは「貧乏にはなりたくない」と思われているかと思います。 そこで今回は、ある一・・・

「平均年収」や「他人の手取り」が気になる30代の正しいお金の使い方

こんにちは。 あしながおじさんです。 このあしなが日記では、少し前に『日本のサラリーマン平均年収 推移と幸福度の関係性』というエントリーをご紹介しました。 日本のサラリーマン平均年収 推移と幸福度の関係性 こちらでは「年・・・

お金に賢くなるための、一番かんたんで効率的な方法

こんにちは。 あしながおじさんです。 私が運営する『次世代型お金持ち養成講座(無料のメール講座)』で行っているアンケートの中で、特に多い質問のひとつに「お金の知識の勉強方法がわからない」というものがあります。 確かに現在・・・

今の日本でデノミが起こると、私たちの生活はどうなるの?

こんにちは。 あしながおじさんです。 ここ数日、お金持ち養成学校のサイトでは『デノミとは?』というキーワードを検索して、訪れてくださる方が多くなっています。 おそらくテレビなどのマスメディアが『デノミ』に関しての報道をし・・・

お金持ちだけが知っている たったひとつの『お金の真実』

こんにちは。 あしながおじさんです。 おそらくこの記事をご覧頂いているあなたは「お金持ちになってみたい」または「お金持ちの秘密を知りたい」と思われているかと思います。 もちろん「お金持ちになりたい」とお考えになることは、・・・

あなたがお金持ちになれるかどうかが判る 5つの質問

こんにちは。 あしながおじさんです。 このあしなが日記では、前回、前々回と『お金がないが口癖の人に見られる、残念な3つの特徴』というエントリーをご紹介させて頂き、本当に多くの方からの反響を頂きました。 「お金がない」が口・・・

続・「お金がない」が口癖の人に見られる、残念な3つの特徴

こんにちは。 あしながおじさんです。 前回のあしなが日記では『「お金がない」が口癖の人に見られる、残念な3つの特徴』というエントリーをお届けしたところ、非常に多くの方からの反響を頂きました。 「お金がない」が口癖の人に見・・・

「お金がない」が口癖の人に見られる、残念な3つの特徴

こんにちは。 あしながおじさんです。 「お金がない」「お金に余裕がない」 誰でも一度は、口にしたことがあるであろうこの言葉。 実は、この言葉には不思議な力が秘められていて、口にすれば口するほど、どんどん貧乏になっていって・・・

オリンピックロゴ盗用事件から読み解く、世の中の理不尽さ

こんにちは。 あしながおじさんです。 ここ最近、2020年の東京オリンピックで使用されるロゴデザインの盗用疑惑や、同デザイナーの他の作品に関しての盗用疑惑が、非常に多くの話題を集めています。 また、ここまで多くの疑惑や批・・・

1 / 41234